ap bank fes'12 Fund for Japan みちのく

行ってきました、ap bank fes!去年は行かなかったので2年ぶり。結論から言うと楽しかった!みちのくでもつま恋とかわらずapを満喫できた。会場は広いがつま恋より坂道少なくて、各エリアへの移動がらくちんだった。でも広いから遠いというw
以下、箇条書きで。ネタバレも終わってるけど、長いのでたたみます。なるべく時系列にします。

  • 6:00起床、7:00出発。今回も車で。目標は3時間以内。
  • 到着間際に事故渋滞。回避のため、下道へ。あとちょっとなのにー。
  • 結局高速降りてから1時間かかった。川崎町の街中を抜けてようやくPに到着。
  • シャトルバスにスムーズに乗れ、会場へ。駐車場にリストバンド交換所があり、スムーズに交換できた。
  • 田んぼ道をうねうね行き、5〜10分後、これまた田んぼと林のとある所で降ろされるw←まじ。林を抜けると会場の前だった。まぎらわしいw
  • そこから延々と会場周辺を歩かされ、ようやく会場のゲートに着き入場。

  • いつものつま恋とは違うけど、これもまたよし。

  • 早速グッズ売り場。駆け足で向かうもお目当てのTシャツは目の前で売り切れ。隣の人はゲットしてたorz悔しいから腹いせに会場限定フード付バスタオルを買ってしまった。
  • すぐ隣がフードエリアkoti。つま恋と比べてもめっちゃ広い!真ん中に休むスペースがたくさんある!開放的なeco-reso live会場も。この時点ですでに「よくきたね」が聴こえる。やばい始まってる。夫はお腹がすいたというので、ここに残し、私はライブエリアへ急ぐ。
  • その隣がpiha。ここで「奏逢」。急げー。てゆうかライブエリアまで遠い・・・。
  • ようやくライブエリアへ。ここは1年ぶり。今回もゆったりゾーンなので、後ろの見やすそうな所ゲット。もうナオトも始まり、1曲目も終わってた・・・。「この前のいいともに俺のそっくりさん出てたんだって!?しかもイケメンだったとか!?」←私も偶然観た。まぁ似てたwこのMCに笑ったわ。「カーニバる」でタオルぶんぶん。
  • 次のスキマ。ap準レギュラーだけど、私にとっては久しぶりだ。'07以来かな?久しぶりの「全力少年」&「奏」!うれしい。そして久しぶりのミスチルカバー!今回は「いつでも微笑みを」でした。もっとアップテンポのやつが来るかと思ったから、ちょっと意外。
  • 続けてポルノ。いつぞやのハネウマ楽しかったから期待してたけど、今回も演奏してくれてうれしかった。アゲハ蝶もいつぞやの経験がw1曲目もばりばりロック調でかっこよかった。今回も絶賛雨バンドっぷり発揮してくれ、MCもおもしろかったです。
  • 吉川晃司さん登場で、夫が「まじかー!」ゆうてた。←ライダーつながりでアツイらしい。てか今日のゲスト知らなかったんかい。桜井さんは「本日誕生日です!」と紹介したのに、誕生日ネタはスルー。で、何歳だったんだろう?シンバルキックをはずしてたw
  • このあとはBankBandのみだったんだけど、夫がぷらっと見に行こうというのでライブエリアを後にし、いろいろぐるっと探索。
  • koti marketにてアクセ雑貨等かわいいもの発見。なかでもお花の髪飾りみたいなお店、めっちゃツボでした。一度はスルーしたけど、再度戻って購入。かわいくて一番のお気に入り。調べたら昨年のapにも出店してたとは。フジロックとかいろんなフェス御用達なんですね。他にもいっぱい欲しいよー。
  • 再びkotiへ行き、いろいろ物色。羊もいた。ここでも数年ぶりの梅ばあちゃんの梅ジュース発見。名前が変わって梅花堂になってた。やっぱり相変わらずうまいー。


  • オフィシャルドリンクにプレモルが加わってる!オーガニックビールしかなかったのにプレモルが飲めるなんていいなー。今回は車で参加なのでアルコール禁で。
  • ここいらでオザケンの「ぼくらが旅に出る理由」が聴こえ、夫が非常に残念がる。
  • kurkku forestもじっくり堪能。いつものカレーの代わりにmother kurkkuの牛すじカレーを食べた。隣で焼いていたホタテ&牡蠣がでかくておいしそうだったなー。ビールが飲みたくなるので断念したけど。
  • 先ほどパンフ買い忘れたので、またグッズ売り場へ。勢いでお目当て以外のTシャツも買っちゃう。
  • 再びライブエリアに戻り、ACIDMANくるりをまったり堪能。
  • いろいろ周りを観察してると、つま恋よりもいわゆるフェススタイルをしている人が多い。まぁ前日の天気がアレだったからてのもあるけど、アウトドア仕様のリュックに山ガールっぽいスタイル、足元はおしゃれ長靴、トレッキングブーツとか。東北や北関東の人はフェス慣れしてるのかな?ロッキングッズの人も多かった。
  • Jサポの人もいた、特にベガルタが多い。他には山形、大宮サポとか。夫も着てくれば良かったと嘆く。←これ毎回言ってる。
  • くるり終わりからの人の流れがすごい。周りにもびっしり。すごい人の数。
  • ミスチルは新曲2曲ともやってくれた!マシュマロは低→中→CMの高音で、桜井さん以外が歌えるの?と思った。1拍ずつの手拍子かと思ってたら2拍で1回の手拍子だった。マシュマロがエソラのポジションになってくのかと思ったら普通にエソラもあった。
  • シーソーゲームの前で、シー!ソー!のコール&レスポンス。そして「もうおかしくなっちゃえよ」発言。こんなこと言うなんてっ!その通りに飛び跳ねたったわw
  • いつものようにtoU前で身支度し、曲が終わったらライブ会場を後にした。一番後ろで見てたので、脱出もスムーズだった。ちなみにpihaへの道を閉ざしてたけど、終演後フードエリアに行きたい場合はどうすればよかったんだろう?
  • その後もスムーズにバスに乗れ、駐車場につき、多少脱出にもたついたが足早に高速へ。この駐車場、出口が1つだったため、もう少し遅かったら大渋滞だったそうで。セーフっ。
  • 帰りは国見SAで牛タン&ささかまのおみやげを購入。同じようなフェス帰りの人たち、いっぱいいましたw店員のおねえさんに「今日コンサートだったんですよね?もう終わったんですか?」と聞かれた。
  • つま恋よりも距離が短いはずなのに、疲れた・・・。めっちゃ眠かった。なんとか運転をがんばってくれた夫、おつかれさま&ありがとう。到着したのは日付が変わる直前でした。そこからお風呂入ってバタンキュー。


こんな感じで次の日もぐったり。年とったなぁ自分。いやいや蒸し暑くて体が疲れたんだ!と思いたい。桜井さんも「つま恋、淡路島ときたけど、ここが一番暑いです!」言うてたからな〜。
みちのく、すごく楽しかったです。またこの会場であるなら参加したいな。