レコレコ

kumamix2004-12-01

「レコ大をレコーダーで!」
ナイスなタイミングで購入してうかれてます。
昨日やっと届いたのでうかれながら設置して、次にEPG(電子番組表)を見て感動しようと思ったのに、特定の時間にだけ情報が降りてきて、それを読み込まないと使えないらしい。
ということで、公約(?)通りGCのビデオをDVD化してみた。これが思った以上に手間がかかる!

  1. まず、ビデオの映像をHDDに写すために2時間流しっぱなし。
  2. 次にCMカット。その他、名前をつける。チャプターをつける。(編集作業)
  3. DVDにダビング。
  4. ダビングしたDVDを他の再生機でも見れるようにファイナライズする。

・・・とまぁこんな具合で、1本のビデオをDVD化するのにかかる時間はおよそ3時間。2日がかり。なんとも疲れる。これからこの作業を何回も繰り返さなければならないのか・・・。こんなに大変ならDVD化しなくてもいいかなとも思えてくる。でも長年の憧れだったので、長期計画でがんばってみます。お手持ちのビデオのDVD化を考えている人には早めの購入をお勧めします。ビデオテープの本数が増えるほどしんどいので。


それでもこれから放送するものに関してはめっぽう強いと自負しております。レコ大のように放送時間が長いものでもまるまる録画して、あとでいらない部分をばっさり削除、なんてことも余裕。放送中はテレビの前にへばりつかなくていいなんて!・・・でもやっぱりへばりついて見ちゃうんだろうな。