会社で初めて泣いた日

エイプリルフールでネタ系が多い中、今日はまじめに書いてみようと思う。
4月1日、社会人になって会社に入社して5年が経った。そんな今日、会社で初めて涙が止まらなかった。新人時代の失敗でも、上司からものすごい勢いで怒鳴られたときでも、屈辱的な扱いをされたときでも会社では泣いたことがなかったのに。まさかこの事で泣く自分に想像できなかったから驚いた。しかも自分が言った言葉で泣いてしまうなんて。朝一でこの出来事があって、この涙とまだ喉の奥に残る昨夜の酒の余韻そして睡眠不足。コンディションは最悪なのに年度初め特有のフレッシュ感も重なって一日中気分は妙に高揚していた。とにかく昨日と今日は社会人になってからの5年間で、今までにない2日間だった。
この事で、私は今までの仕事の内容やポジションが結構好きだったということに気づいた。だから突然涙がボロボロ出てきたんだ。あーなんだ、結局私でもシフクノオトで散々言われてた「日々の何気ない日常」が好きだったんだ、と。とにかく何が言いたいかというと、シフクの言いたい事と同じで、日常を大切にしようということ。会社(学校)や恋人友人に不満もあるだろうけど、不満は改善したいからこそ出てくるものなんだろうね。今日は「Mirror」がやけに心に染みるな。