モリコロ

今熱いといわれている愛知の中で、最も熱いであろう(?)愛・地球博へ行ってまいりました。まず第1回目の昨日は、「とりあえず」的で全体をさらっと流す感じで。とはいいつつ要所は押さえたつもり。長蛇の列なパビリオンは避けつつ。
で、滞在時間9時間で、見学したのはこれだけ↓

たったこれだけなのにかなり疲れました。企業パビリオンの紹介がテレビ・雑誌などで目立ってるだけあって、これらは全て大人気。まぁ考えることはみんな同じだね。テレビで紹介されてたら行きたくなる症候群。でも意外にも世界の国のパビリオンが楽しい!プチトリップな感じで。中には見学時間1分と素通りだったところもあったりなかったり。夕方6時半で退散したのですが、それでもまだまだ残ってる人は多かった。まだ会場にいる人の98%は私よりも家が遠いだろうにみんな元気だなーと思ったり(笑)。あまりにも楽しかったので、そのうちふら〜っと夕方から出かけそうな勢い。なんか身近な現実逃避できそうな場所、かな。次はモリコログッズを買いにいきたい。帰りのおみやげショップは人が多すぎて断念。もっとゆっくり見たいよー。なんでもそうだけど、人が多いと「次に来た時に見ればいいや」と思って諦めてしまう。近いゆえに。諦め早くて、いいのか悪いのか。
以下は、私が食いついた万博にあった物を激写。一応ネタバレは避けて、会場の建物や風景ではないけど、「ネタバレ厳禁!見たくない」って方は飛ばしてね。



↑朝のゲート前。噂の持ち物検査でこの列。ここで10分くらい経過。まぁ検査自体はカメラチェックよりもちょっとだけ厳しい程度。でもペットボトルはかなり回収されてたけど。その後、私は全期間入場券なので自動改札通れず有人改札へ。うーんなんだかな〜。



↑めちゃくちゃゴミの分別が細かい!「割り箸」のゴミ箱もあった!割り箸ってそんなに集まるかな?



↑どっかの国のパビリオンで発見!ただのキーボードと思いきや、なんとアラビア文字が書いてある!当たり前だけど、ちょっと感動。写真では見づらくてゴメン。やはり他国のパソコンでもアルファベットのある位置は日本と同じだった。そりゃそーか。



↑ロングソフトクリーム。そんなに甘くなくておいしかった。オススメ!



↑レインボーキッコロ。会場限定商品だとか?ピンクとかオレンジとか、ありえない色のキッコロがかわいい。