花火を狙う

写真を撮るのがすきな私が今、最もきれいに撮りたいもの。それは花火。何回撮ってもうまくできない。
 

手ブレがひどくて、こんな具合に(泣。
打ち上げのタイミングがバッチリ合っても、シャッタースピードが速いために暗い。よくあるイメージの、火花が滴り落ちる感じが全くない!
でも私のカメラはシャッタースピードの設定ができない。シーンモードで「花火」の設定で撮ってるんだけど、どうやらシャッタースピードが4秒に固定らしい。あのきれいな花火の写真を撮るには、やっぱり一眼レフじゃないとだめなの?!コンパクト機じゃむりなのか?
次回は他のカメラを使って、もっと近くまで移動して、おなじみの三脚で手ブレを固定しながら、目指せ雑誌レベル!!