半ズボンも〜

平成さわやかフォークデュオ。

リボンも似合わない大人です。
さて、なにやら楽しそうな京都に行かず、私は何をしてきたかというと、
→彼らのお笑いライブに行ってましたー。
皆さんごめんなさいごめんなさい。
そう、2ヶ月後のライブ参戦が決定しているにもかかわらず、それまで待てませんでした。
そのおかげで、「京都行くとお金かかるからな〜」と思ってしぶっていたのに、同じくらいのお金を使ったぜ。なにやってんだか。


会場は福井県
家から下道で1時間ちょいくらいだと思って、3時過ぎに余裕な出発。(4時会場、5時開演)
がっっ。春日和の超晴天&土曜日&ゆずが重なって、途中から渋滞突入。
4時の時点で残り17キロ地点、こっからスムーズだと30分程じゃん?それが1時間かかったわけだよ。
ようやく会場が見えかけた所(たぶん残り3キロ程)で5時、でもずーっと渋滞してて進みやしない。
もう間に合わないと思ったさ。
どうせ渋滞してるのは駐車場が満車なんだろうから、会場手前のパチンコ屋に停めて、そこからダッシュ!(といっても歩いていたけど)
会場前まで着くと、係員の人が「まもなく始まるので急いでくださいー」と叫んでいる。
よかった、まだだと確信。
向こう側にグッズ売り場発見、覗きたかったけどもギリギリなので、ライブ後に。
会場に入ると「まもなくはじまります」のアナウンスが。
トイレを済ませ(開演ギリのトイレって空いてるんだね)、スタンドへの階段を上がり、ようやくドームに入ったらすでにゆず恒例・ライブ前ラジオ体操中。ヤバイ急げ私!!
自分の席に付いたときにはラジオ体操終わってました・・・。軽くショック。
すぐにオープニング映像へ。
うわー、ライブ途中退場に続き、途中入場もしちゃったよ。
今回は途中入場とは言わないかもしれんが、こんなにギリに入ったのって初めてだ。いつぞやのたーくんのように暑い(笑)。
こっからは忘れない為の自分用メモ↓(ネタバレ)

で、今回の感想は「楽しかった」や「素敵だった」や「かっこよかった」「感動した」じゃなくて、
「おもしろかった」
おととしの体育館ツアーよりもおもしろさ数段アップしてる!!
まず、知らない曲が1曲しかありませんでしたー。やったぜ。ちなみに前回はもりっとあったよ。なんたって、「飛べない鳥」がわからなくて友にバカにされたほどだから。
1.ニンジン
2.命果てるまで
3.?
MC
4.桜木町
5.栄光の架橋
MC
6.一っ端
7.ダスティンホフマン
8.ヒーロー見参
9.チェリートレイン
10.少年
11.3カウント
12.夕立ち
13.しんしん
14.青
15.嗚呼、青春の日々
MC
16.夏色
17.超特急
MC
18.女神
19.リアル
アンコール
1.もうすぐ30才
2.いつか
3.サヨナラバス
4.陽はまた昇る


断然MC多いです。
ゆず福井初上陸!悠仁の母方の実家が福井ということで、最初のMCは盛り上がる。
5と6の間で、福井観光スライドショーしてました。
悠仁が昨夜の食事でソースカツ丼(福井名物)食べてる所や、当日午前中神社におまいり、その後レストランでまたソースカツ丼、周りにいたファンの人たちと記念撮影(うらやましい!)、お店にサインを書く、など。
ソースカツ丼、おいしそうでした。遠征のゆずっこ達は必ず食べて帰ることでしょう(笑)。
8でDJブース登場。悠仁セーラームーンブルースリーのコスプレ映像。他に鬼太郎、もひとつわからない。よく見えなかったので、名古屋に期待。突然越前ガニの映像も出てくる。ご当地ネタ。
9ではこれまた恒例の振り付き。その土地にまつわる振りつけをする箇所では、横山やっさんのように「メガネメガネ」と探すもの。なんでも福井はメガネ生産日本一だそうです。メガネの振りの所ではスクリーンにメガネのお客さんが映る。これはオイシイね。
10でおなじみのY・U・Z・Uですが、昨年のapと大阪で実践しただけあって、私的に完璧の仕上がり(笑)。満足。
16の前で、悠仁タンバリン、厚ちゃんギターを持つ。もしや、とワクワク。悠仁「最近は暖かくなって、すっかり春らしくなったけど・・・、Tシャツ着ている人もいるし、春って言うより・・・夏?」という具合に強引に夏に持っていく。やっぱりー!!テンションUP。これも前に行ったライブと同じタイミングでキャノン砲発射。キラキラテープが取れないくらい後ろだったので、ここも次回に期待。最初の掛声で「花粉に負けるな」って言ってたっけ。曲途中でサポメン紹介あり。その時までラテン系にコスプレします。凝ってる〜!もう1回コールは、1回のみ。たたみかけるように次の曲。
19の曲で、「さぁ心の翼を広げて」という歌詞があるんですが、そこで悠仁がプチぶーんをしてました。もちろんにこにこ。
アンコール1。ミュージカルでした。もろPV。悠仁がサラリーマン。厚ちゃんがコンビニ定員、タクシー運転手。悠仁って芸達者だな。めっちゃおもしろかった。「仲間とよく唄ったあの唄」は「恋の歌謡日」。
年代別もうすぐ○0才の合唱では、40歳以上の人は「プライバシーの為」という理由で「もうすぐン0才」(笑)。我らもうすぐ30才は悠仁曰く、「残り限られた青春」だそうです。悲しい(笑)。
アンコール2はライブ初めての土地では必ずやるそうです。へー。
アンコール3。数年前のGCで桜井さんリクエストのゆず曲。聴けてうれしかった。
アンコール4。この曲でタオル投げるってのは事前にツアーブログで事前にチェック済みだったので、このためにいちおうapタオルを持って行きました。で、到着後時間があればツアーグッズを買う、という予定。が、めちゃぎりだったので、apで強行突破。
アリーナを中心に、周りはみんなツアーグッズの黄色タオルなのに、自分だけ白。超浮いてます。しゃーない、ここは吹っ切って、白タオル振り回してやりました。名古屋は絶対黄色タオルで有終の美!!
客席が黄色ずくしで、ここは武道館か?と24時間テレビぽかった(笑)。
それにしても、悠仁ってエンターテイナーすね。カメラに向かってウインクしたり、投げキッスしたり、手振ったり、にっこり笑ったり・・・これが桜井さんだったら悶絶・・・。(←いつぞやのカメラ目線で「ちょこれいと」は素敵でした)
まちがいなく鼻血でますね。
サービス満載で、ゆずっこうらやましいぞ!!


前回体育館ツアーに参加した時は、アリーナ真ん中だったので、客層が女の子ばっかりだったイメージですが、今回はスタンドだったからかかなり男性もいます。年配の方もいます。子供もいます。意外でした。そして男性からの声援もすごい。斜め後ろの立見の若い男性2人組、声が枯れるまで声援送ってました。
上から見てると、アリーナはみんな遠征さんたちか!?と思えるほど今ツアー常連ぽく見えました。だってみんな揃ってるもん!!
ちなみに福井ドーム、今回8106人来場したそうです。キャパ結構でかいよ。
たしか、前回行ったレインボーでも約8300人だったと思います。同じくらいとは!そりゃ道も混むわ。


行く時の渋滞+ミスチル早抜けで学習したので、ゆずは2ヶ月後も見ることだし!と割り切って、最後のメンバー紹介中に出口まで移動し、最後、ミスチルならSignとともに手を振るような所で出てきました。
どわっと観客が押し寄せる前に、グッズ売り場を急いで見に行く。案の定、お目当てのタオルは売り切れ、かわいいキーホルダーも売り切れ。
仕方ないのでラグランTシャツのみダッシュで買いました。初ゆずT。なんか数年前のドラゴンズユニフォームちっくだ(笑)。次の5月下旬に7分袖って暑いかな?

早く出てきたおかげで、行きの半分くらいの時間で帰ってこれました。
帰路中、悠仁と同じくソースカツ丼(私も初)を食べる。美味しい。これまた写真撮るの忘れてスミマセン。食べるの一生懸命でした。
ギリで会場入り、ダッシュで出てきた為、会場その他写真も一切ございません。結構きれいな会場だったのに〜。残念。
セットリストも、今回のリボン、前回の1とベストを聴いてれば網羅できる内容だったのもよかった。初心者に優しい(笑)。
たーだ、前回とそうだったんだけど、少年のBメロ復習してこなかったので、歌えませんでした。えーん。青春の日々も。次までには必ず!