GW満喫

旅行行ってきました。
ここ3日ほどネット断ちしてました。携帯でブログチェックもしなかった。
帰ってきたら、軽く浦島状態。会報も届いてた。


久々の2泊旅行。予定では1泊だったけど、急遽+1日。
写真とは撮ったら見せたいのが人情ってもんで、ちらっと公開。


まずは立山雄大な姿。この時期の立山はほんっとうにきれいですね。タロウくんうらやま。

新潟に着きました。ご当地のヒーロー、上杉謙信像。勇ましい。来年、これがガクトに見えるんだろうか?
 
白馬につきました。雪山が見事です。まだスキー場も営業中です。絵画を楽しむ人がいました。
桜も満開でした。今年2度目の花見もできて、ラッキー。
白馬の名前にちなんでいる馬の雪渓も見えましたが、運転中だったため写真は撮れず。
GWの白馬=春スキーのイメージでしたが、普通の観光もいいもんですね。
春スキー派より観光派のほうが多かった。
 
白馬の名所、長野五輪スキージャンプ台に行きました。
拷問か!と思えるほど怖い。こんなとこ滑り降りれんわ!
スタート地点に行くまでの階段もちょっとした恐怖です。金網なので下が見える。足がすくむよ。子供嫌がってたもん。
こっからノープランで、長野市に行ってみよう!ということになって山越え決行。
長野の山たち、甘く見るべからず。ヘアピンカーブの連続で、軽くストレスたまります。走り屋さんなら逆に燃えるでしょうが。
途中で道を間違えて、長野市に行くはずが、戸隠方面へ。
なぜかここが大渋滞。
戸隠は神社&そば&白樺林が有名らしく、ちょっとした観光地だったみたいで、そのおかげでの渋滞。知らなかった・・・。
目的はここではないので素通り。
でも白樺はきれいだったし、雪もまだごっそり残ってたし、なかなかいいところでした。今度はゆっくり散策したい。

妙高方面に到着。黒姫山です。ってかこの辺、冬にボードで来たっけ。そばは美味。

再び新潟。糸魚川日本海沿いの国道。道は広くて走りやすいし景色はきれいで絶好のドライブルートです。
海沿いに立つコンビニのPで休憩するもよし。
ツーリングのライダーたちもたくさんいました。バイクの後ろに走ると自分もライダー気分。
バイクいいな〜。ツーリング旅行楽しそう。免許取りたくなりました。
富山に入った途端、国道が海から離れてく。
富山石川素通りし、次はなぜか福井へ。
 
ゆずがライブMCで話してて、気になってた本家ソースカツ丼屋に行きました。
がっ、並んでたため食べるのは断念、ソースだけ購入。ついでにゆずのサイン発見。うわ〜、ゆずっこみたいだ(笑)

で、今回の旅行で買ったおみやげがこれだけ。どっちも調味料や〜ん!
とはいえ、とんかつフランス料理サンドイッチそば寿司カレー再びとんかつピザ・・・と、けっこういろんなもの食べました(笑)うまかったぁ〜。