映画ノルウェイの森

夫が仮面ライダーの映画を観に行くので、ライダーを観たくない私はノルウェイの森にした。春樹作品の中でノルウェイの森が一番好き。

映像はきれい。技術的じゃなくて、あの60年代のいい雰囲気が出てる。小道具がかわいい。それから阿美寮の草原もいい。でもそれだけ。
ストーリーはひどく端折ってあるし、台詞は棒読み(特に緑)、孤独感ゼロ。
前半の端折り具合もひどいけど、後半はもっとひどい。緑は直子と正反対でもっと明るく華やかでワタナベを惹きつけるような感じだと思ってたけど、あの棒読みだと死の反対の生のイメージまるでなし。かわいいのは服装だけ。あと細すぎる。直子は病的に細い方がいいけど、緑のあの細さは…。もちょっと健康的な感じだと思ってたのにぃ。つまり自分的にミスキャスト。下巻にあたる、ワタナベが寮を出て3年になってからの孤独っぷりがまるでなし。これはひどい。そしてレイコさんについてもいろいろ端折りすぎ。これじゃさっぱりわからんでしょ。あまりにもひどかったので、エンドロールになったらすぐ退席。


結論から言うと観ない方が良かった。原作読んだ人は観なくていい。読んでない人はもっと観なくていいと思った。武士の家計簿にすればよかった…。
でもいい。23日には相棒劇場版2に行くから!!ペア用前売り券をゲット済み。これで早く記憶の上塗りをしたい。