心から

ニュースを見て涙が出てくるって初めてだ。今回ばかりは他人事とは思えない。


地震発生当時、仕事は休み&ひまだったのでBSハイビジョンで再放送していた篤姫(最終回)に没頭していた。ラストらへん、突然画面に「緊急地震速報 宮城・福島」と出た。近いし、こっちまでくるなと思ってストーブを止める。その後、ゆっくり長く揺れた。住居は2階なので、軽く酔ったみたいになった。窓の外の電線と木は激しくゆらゆら。揺れが収まるまで長かった。
篤姫が急きょ放送中断、地震の被害と津波警報に切り替わった。すぐさま実家の母から家電に連絡があった。無事を報告し終わると今度は夫から連絡。これまた無事を報告。テレビはBSハイビジョンのままにしてると、すさまじい津波の被害の映像がリアルタイムで流れた。あっという間だった。まずは車が流され、船が流され、次に家、町並み。本当にこれは現実か?水はここまですべてを流し去ってしまうのかと恐ろしくなった。
夕方に日本海側も津波注意報が。17時30分に津波到来と予想が出た。会社や区役所へ避難しようかとも思った。
すぐ逃げられるように貴重品と水と靴をまとめ、その日は寝た。
夜中にエリアメールがよく鳴った。自分の携帯は鳴るようになってないので(古いから鳴らないと思う)、夫の携帯で初めて警告音を聞いた。最初はアラーム音かと思った。携帯を見ると長野、新潟で揺れると。怖くてベッドの上で丸まり、揺れを耐える。昼と同じ震度4だったけど、震源地が近いからか夜中の方が大きく揺れた。揺れが収まったら飛び起きて、津波が来るかテレビで確認。津波の心配はありませんと出たのでちょっとだけ安心した。この後も何度も携帯が鳴り、しばらく眠れなかった。
夜中の中越地震以来、東北と中越のどっちの余震も来るようになった。新潟での地震は初めてってのもあって、中越地方が震源地の場合、こっちがどれくらい揺れるかが未知なのでその辺も心配で落ち着かなかった。
土曜日の夜11時30分ごろにも警告音が鳴った。2日連続。幸い土曜日のはこっちまで揺れなかった。安心したけどほんとに寝てる時のあの音は恐ろしい!「ぶいーん」のぶぃぐらいで飛び起きるようになった。



こちらの余震はほぼ落ち着いてきたので、これから自分のできることをしていこうと思う。まずは節電と募金。とくに節電。被災地と同じ電力会社なので、こういった面でもつながりを感じる。でもまだまだ余震にも気をつけねば!