目には目を、歯には歯を

1日限りの超短期バイトに行ってきた。仕事内容は、2年前に私も受験した某資格試験のアンケート調査。
この資格を対象にした予備校があって、その学校が受験生(カモ)をゲットするために個人情報を書いてもらおう、っていう目的。今回の試験に受かった人は2次試験のために、落ちた人は来年のために。ひどい話だ。
ということで、昔この勧誘で、多少なりとも不快な思いをしたんで、今回はその復讐・・・じゃなくって、私も試験の時の勧誘によって学校に通い、その後無事に合格したんで、それを広めよう!という健全な理由を掲げて参加。←この理由を面接の時に志望動機としてそのまま言ったら、なんと採用。・・・この学校もふざけてる(笑)。


仕事の時間は朝、会場に行く人をとっ捕まえて書いてもらうのと、昼に出てくる人を狙うのと、夕方帰る時に解答をエサにして書いてもらう。計3回。
私は朝に10人程度にアンケートを書いてもらえた。帰りは全滅。雨が降り出したんで、誰も書いてくれず・・・(涙。
私自身が受験した時は、まじで真剣に臨んだんで、朝は冷たい視線で調査をはね退けた。試験が終わった後は自分が何点取れたのか早く知りたかったんで、アンケートに書いたんだけど。
だから、夕方には結構書いてもらえる予想だったんだけどなぁ。雨さえ降らなければ・・・。


肝心のバイト代は11,000円+歩合制。1日でこれだけもらえるのはかなりオイシイ仕事だけど、もう二度とやらない!ちなみに試験は全国の都道府県ごとにやってるんで、このバイトに興味のある方は6月頃に求人情報誌などをチェックしとくといいかもよ。