余談

講習の時に観させられる安全ビデオ、
これがドラマ仕立てで結構泣けるんです、泣かせるんです。
ストーリーはいたってシンプル、
主人公が事故(飲酒)を起こして会社クビ、家庭崩壊、、、と散々な結果、だから事故は気をつけようね
というありがちな内容なんだけど、グッと来るんです。
なんでかというと、
その1。主役の俳優が永島敏行。
たぶん顔見ればわかるくらいの人が、安全ビデオに出てるんです。驚き。
その2。テーマソングがさだまさし
さだまさしの「償い」で、歌詞の内容がストーリーのまんまなんですが。
さだまさしの声がなんだか胸にしみる(おっさん化)、事故のむなしさ倍増。


まぁ、本当の事故後はこの通りにはならない?のかどうかは事故した人しかわからないけど、
とにかく悲惨な内容で、
今まで何回も見た事故後悲惨ドラマビデオの中で仕上がり度はナンバーワンです。
ちなみに私は3年前の更新時もこれを見て、悲惨具合に心で泣いた。
心底事故を起こすものかと思わされます。
あんなに居眠りしていた周りも、このビデオには釘付けでした。おそるべし、さだまさし
私は今回2回目だったんで、さほどだったけど、
今回も周りの人は居眠りしてなかったんじゃないでしょうか。


このビデオ、1回の違反と引き換えに、見る価値アリよ(ニヤニヤ