かき祭り

kumamix2007-01-27

能登地方で行われているかき祭りに行ってきた。
能登って、かき名産地だったんですね。知らんかった。
結構県外ナンバーが多く、特に富山が多かった。近いからか。
ええ、うちらなんて片道3〜4時間ですから。遠っ。


初めて行ったかき祭りで初めて焼き牡蠣。
初めてづくし。
殻つき12個1000円を買って、炭で焼く。
焼き方がまったくわからなかったけど、とりあえず網にのせる。

しばらく焼いてると、煙が出てきて、中の汁が沸騰しているのがわかる。
次に殻の口が開く。
そこで取り上げて、ナイフで切り開く。
身が出てくる!そのままいただく。

うんま〜〜〜〜いっっ!!
味がないかと不安だったけど、
海水がしみていて、それがほどよい塩味となっていて、
NOT調味料!醤油もポン酢もいりません。
12個をペロリと食べて、会場を後にした。


帰りに能登島ぐるりと回ってきて、
富山湾の穏やかな海に癒され、きれいな景色と海水にまた癒され、
福井の若狭の込み込み海水浴よりもこっちのほうが静かでいいんじゃないか?
と思ったり。
民宿もひたすらある。こんなに需要があるの?ってくらい。
近くに温泉もあるし、もちろん大きな一流旅館もあるし。
今度はここで一泊してみたいわぁ(笑)


とても能登が同一県内だとは思えなかった。ひたすらのんびり。
いいところだったなぁ〜。ただ、遠いから運転疲れた。ふー。