こころを

JKTS
未だ被災地で戦っている人がいる。なんて言えばいいのか…現場を知らない自分はちっぽけすぎる。


日本に住んでる以上、地震はつきもので、避けられず、生きている限り、死は切り離せない。人は誰しもいずれ死を迎える。いつどうやって死をむかえるかはわからない。大切な人が急にいなくなることだってある。来るべき日を後悔しないように、家族を大切にしようと改めて思う。そして人の死をきちんと受け止めれるほどこころを強く持っていれるだろうか。こころがへし折れそうで逃げ出したいのに。最近は祖母を亡くしたこともあり、こんなことをよく考える。
そんな今日は祖父の命日。おじいちゃんおばあちゃんありがとう。