SENSE TOUR IN長野

昨日は長野へ行ったのです。
今日もうかれてた&天気がいいので選挙に行くのをすっかり忘れてた。都知事選の速報見て、気付いたのが19:56。あと4分って無理やん!ってことで、投票しに行く気はあったのです。あーあ、どうしましょ。


以下、備忘録。ネタバレ直前まで。


SENSE長野土曜日。1回こっきり。だって激戦だもの。
チケット抽選の際、行くなら仙台長野金沢盛岡さいたまかなと思い、最終的に長野か金沢かで悩む。金沢の産展は会場がオールアリーナ・スタンドがなくてあんまり好きじゃないので、長野にした。それに若干金沢より近いし。夫は金沢に行きたがったけど。
田舎だったためか、無事にファンクラブ抽選で当選。行って見て納得。Mウェーブでけぇ!スタンドは狭いけど、下のアリーナ部分が広すぎる。さすがスピードスケートリンク。ちなみに昨年10月に一度見学に行ってます*1


田舎なのに会場はでかくて、Mウェーブ地下&周辺駐車場を解放しないため、移動はシャトルバスのみ。最寄りの鉄道駅なんてもちろんなし。なのでものすっごい混んでた。運営の手際悪っ。


そんなこんなで駐車場確保のため、早めに出発。前の晩におにぎりを用意し、朝におべんとをちゃちゃっと作り、帰りも遅くなるだろうから車で食べる夜食分も用意。準備万端。レッツゴー。


しかし、はりきって早く来たため駐車場はガラガラ。おまけに長野は寒い。というより昨日は寒かった。雨も降ってて寒い日だった。
駐車場に行くまでに見かけた戸隠そばの店でそばを食べに行くことに。

新そばの季節じゃないから香りはそんなにだった。りんごのデザート付が長野らしくておいしかった。↑写真は私が注文した野菜天つきざるそば。

ちんみ

食べログ ちんみ



車に戻ってからもってきた暇つぶし用まんが&昼寝してたらもうすぐ4時。まだグダグダしてる夫をせかし、ちょこっと小腹をみたしてから会場行きのバスへ。



会場着いたらグッズ売り場に長蛇の列。夫は並ばず、私一人で並ぶ。買い終わったらもう5時すぎ。急いで会場へ。もちろん会場に入るにも長蛇の列。そんなわけで今回ツアトラ撮影しそこねた。がーん。
席に着いたのが17:30。寒かったからトイレに行きたい。ここでも長蛇の列だけど仕方なく並ぶ。ここからが地獄。運営の手際がめちゃめちゃ悪いので、全く誘導してくれず。すいてる方もあったのに!仮設トイレは被災地に行ってるらしいからしょうがないっちゃーしょうがないけど。結局トイレにありつけたのが6時過ぎ。もうあと3分遅かったら始ってた。ギリセーフ。


しかも始まる前のアナウンス、「何卒よろしくお願い申し上げます」を「なにそつ」と呼んだらしい。夫も「今、なにとぞをなにそつって読んだ?」と思ったらしく、周りも「なにそつ?」「なにそつ?」とざわざわ。そんなおもしろシーンまで逃すなんて!全て運営のスタッフのせいだと思いたい。


とりあえず本編前まで。次回はネタバレあり。