SENSEネタバレ編

前回の予告通りネタバレ、というか自分用備忘録なので、多少違ってもノークレームでお願いします。
もちろん私自身ネタバレなしでライブに臨んだので。


今回はアリーナ前方の右端。端のほうはあっても、ほんとの端って珍しい!移動が楽でいいね。隣を気にしなくていいし。しかし夫と行くと右端多し。朱鷺メッセの時とほぼ同じな目線だった。

  • オープニングとセット ステージが円形っぽくて、両端の花道がない。上部分の装飾が中世っぽい。オープニング映像でルービックキューブカチャカチャっての。
  1. overture〜蘇生 まさかの1発目からの蘇生。予想を裏切られてうれしかったです。震災に合わせた感じなのかなと思う。
  2. HOWL 序盤からとばすな〜と。この曲は最初の方に来ると思ってました。
  3. 名もなき詩 あぁ今回はこっちですか。てかこれ出すの早いな〜。
  4. I'm talking about lovin'  ナカケーのベースかっこよかった。でも期待した以上のアレンジがなくて残念。
  5. エソラ まさかエソラをSENSE TOURで聴けるとは!ライブVer.イントロとカラフルな照明ですぐにわかって夫と飛びはねて喜んだ。あのキラキラライトとぐいーんって回るのでテンションあがるわ。
  • MC
  1. HANABI もちろんキー下げ。でも今の時世にぴったりだと思った。先月のいろいろあったことを思い、泣けた。
  2. くるみ こちらもHANABI同様の感想。2番から泣けた。
  3. 花 あぁ〜これもまさに震災に合ってるなと。こればっか。でも声が枯れててつらそうでした。
  4. 【es】〜Theme of es〜 えっ、またですか。去年も聴いたし。震災にあってるけど…。後半、のどが辛そう。
  5. Dive〜シーラカンス〜深海 シーラカンスの前にうすいスクリーンが降りてきて、映像がすごかった。なんだか3Dっぽくなってた。去年も聴いたけど、暑い中で聴いたのよりかっこよかったです。こっからさっきまで不調だったのどの調子が復活。
  6. I この曲、ちょっとよくわからない…。映像はオープニングとリンク。
  7. ロザリータ どんなんだったっけ?アルバムとあまり変わりなかったような…。
  8. 365日 自分の結婚式を思い出して涙。これをもう一度聴きたかったのよ。思ったより早かった。ラストぐらいかと思ってたのに。
  9. ロックンロールは生きている カッコよくて好きです。歌詞の早いところが好き。脳が老化しててなかなか覚えられないけど。あっこれは曲の感想か。
  10. フェイク 前曲の映像とかつながりとかで次はフェイクだろうなと思ったらその通りだった。夫もそう思ってた。
  11. ポケットカスタネット 久しぶりだけど久しぶり感がない。私の中でメビウスとかぶってる感じでした。夫に否定されたけど。
  12. HERO 道中にSTD聴いてたんで…。
  13. 擬態 おせーよ!
  14. prelude なにあの演出!プチうれしい。このあたりではじめて健ちゃんがこっち側に来たような…。
  • EN 夫、トイレへ行く。が、並んでて&節電で真っ暗すぎて断念。いつもより短かったように感じる。
  1. 横断歩道を渡る人たち これ気に入ったんだなぁ。確かにいいアレンジですけど。なんだかんだ言いながら聴けてよかったです。
  2. fanfare ドームツアーに行かなかった夫待望の。しかもまさかのキー下げで超やるき失せたらしい。私は楽しかったけど。
  3. Forever 最後っぽく。帰りはかぞえうたよりも頭の中を駆け巡っていた。
  4. かぞえうた 歌詞をはじめてじっくり読んだ。すんません、でもちゃんと聴いてきたよ。隣にいた若い兄ちゃんが口パクで前のめりで歌ってた。

最後はいつものようにさよならして、でも捌けてくところまでは見えなかった。身長が低すぎた。
なんだか結構去年も聴いたぞ曲が多かったんですが。それから久しぶり的な主役がいなかった感もある。それでも私はエソラでうれしいんです。いいんです。出されたものをおいしく食べますから。
久しぶりのライブでやっぱり楽しかったです。地震も心配で行くまで気持ちがのらなかったけど。
1回こっきりだとめちゃ集中してみてる。それでもすぐ忘れるのは老化ですね。