西へ!

すっかり忘れてたけど、正月休み中に京都に行ってきたんだった。もちろん日帰りで。報道ステーション香取慎吾が出てるのを見て思い出したほど忘れてた。目的はもちろん2004年中に行きたかった新選組の地めぐり。そんな香取さんも太っちゃったくらいちょっと冷めた感じですが、自分の整理もかねて紹介。よかったら見てください。


 
まずは今回最も行きたかった所・新選組の屯所八木邸へ!大河効果+お正月で午前中なのに既に行列が。しかし念願だったのでここで引き下がるわけにもいかずもちろん並ぶ。30分くらい待たされてようやく中へ。家の中は想像よりも狭い。昔の家なので天井が低い。背の高い人なら鴨居に頭をぶつけます。例の芹沢鴨襲撃の刀傷はビニールで覆われてた。他にも庭が当時のままだったり、芹沢がつまづいた机、隊士の刀置き場などあり。当時から140年という年月は経ってるけど、こうやって関連グッズを見るとつい最近のように感じた。フィクションじゃなくて実際にここに存在していたんだなーと実感。邸内は撮影禁止でした。なので、外からの写真のみ。

見学が終わると併設の和菓子店で和菓子とお抹茶が出されます。和菓子は嫌いなので(洋菓子も嫌いですが)、抹茶だけ飲んでお菓子はお持ち帰り。


 
次は隣にある壬生寺。ここは新選組の人達が剣の稽古をしていたところだそうです。100円払って近藤勇の胸像を見学。その胸像の横に絵馬が飾られてた。内容は「志望校に合格しますように」(ご利益あるの?)とか「慎吾くん一年間お疲れさま」(でたー!ドラマと現実がごっちゃになってる人!)とか。ここに吊り下げといても香取慎吾には届かないでしょう・・・。という具合におもしろかったです。ここも撮影無理っぽかったので、見える所からズームで(略。

  • おまけ1


お昼は酉年なので、親子丼を食べた。おいしかったです。

  • おまけ2


関西に来たらBGMはFM802でしょ!ということで滋賀県辺りから聴いていた。近藤勇の首が晒された三条大橋付近でちょうどタイミングよくSignが流れてきた!さすが802。ミスチルオンエア率高いかも?W効果でテンションもあがり、そんな記念の一枚。あとはスキマスイッチもよく流れました。


今回はこれだけでした。他にもいろいろ行きたかったけど、時間がなくて断念。次は鴨川で納涼床の店に行ってみたいなぁ。今年の義経モードになることは・・・なさげなので。