ご飯かお菓子か

久々に本屋に行ったら、もうバレンタイン用に手作りお菓子本コーナーができていた。
パラパラと手にとって見るも、やっぱり私には無理!!
そもそも我が家で手作りお菓子なんて出てきませんもの。
母親にその習慣がない。お菓子とコロッケと餃子は店で買うもの!が我が家のルール。
そんな娘ももちろんお菓子作りはできません。
過去数回、お菓子作りにトライしたことはあったけど、毎回不評。よくできた時がない。
そもそもなんでこんなにお菓子作りが不得意のか?と考えてみた。
結論。私はチョコやらケーキやら、自らが「おいしそう!食べたい!」と思えないからじゃないの?と。
自分が食べたくないものを、おいしく作れるわけがない。
そうだ、そうに違いない。と自分に納得させてみた(笑)



お菓子作りは無理なんで、料理で勝負じゃ!!
と思い立って、とても簡単そうな料理本ゲット。

10分でごはん (オレンジページCOOKING)

10分でごはん (オレンジページCOOKING)

工程途中と材料の量、切り方が一目でわかるように写真が多い。
これがわかれば特に文章読まなくてもいいし、なんたって10分でできるし、
料理は慣れとフィーリング!な私にはぴったり。
料理本の文章読むのが嫌いです(笑)。なるべく写真にしてくれと各出版社にお願いしたい。



ちなみにミシンはそんなに苦手じゃないです。
なぜかというと、母親が裁縫得意だから。やっぱ母親影響?