後半。

いや〜、すっかり後半を書くのを忘れてた。さらっと写真でぷれいばっく。


翌日は念願だった日本海最大の水族館へ。GW、お盆と超大賑わいすぎてたため、振られ続けて10月に…。いろんなウサを晴らすため、みっちり3時間滞在。最後には歩き&観察疲れでへとへとに。


イルカ&トドショー。とどさんでかっ!



熱帯魚たち。



ウミガメ。ウミガメって甲羅と胴体に切れ目ないのね。全部一体型。



クラゲ。癒し〜。



ニモ(クマノミ)。



日本海を再現した水槽。ブリがうまそう。



最後に見納め、アシカ。顔はかわええ。ばいばい、もう帰るよ。


確かに楽しかったし、イルカさんは賢くてかわいかったけど、これで日本海最大を名乗っちゃうレベルかな。というのが本音。もっとでっかいのを勝手に期待してた。ただ年間パスポートがわりと安いので、もし近くに住んでたら現実逃避とか涼みにとかで通う価値ありでしょう。王道の生き物、ショーも揃ってるし、意外と哺乳類がけっこう充実してたし。あと、カワウソのやる気なさは必見(笑)。あいつはずっと寝てました。